2182c9ae15df18b7a93dbaa569f10f7c_m

マスターカードのCirrus(シーラス)マークがあるATMではクレジットカードだけではなくデビットカード(国際キャッシュカード)で、現金の引き出しが現地通貨でできます。マスターカードの国際キャッシュカードのシステムではマエストロというブランド名を使っています。

日本ではさくら銀行が発行したキャッシュパスポートでマエストロのサービスが使われましたが、現在では新規発行は停止されています。現在では海外専用のプリペイドカードとしてキャッシュパスポートがマスターカードプリペイドマネージメントサービシーズジャパン株式会社から発行されています。

これはマスターカードブランドのプリペイドカードでクレジットカードと違って審査も不要の前払い式のカードです。前払い式の電子マネーと同じように一定金額をチャージすることで、海外旅行先にATMで現地通貨を引き出すことができます。

やはりマエストロというブランドは日本では浸透していないため、マスターカードブランドとして展開していくほうがいいと判断したのかもしれません。逆に言えばマスターカードブランドが日本でもかなり浸透してきたことにもなります。今では知名度の点でもVISAと同じレベルになっています。

マスターカードとマエストロの関係

投稿ナビゲーション