e0ac492d3662dbc17eec70d73bbbe03c_m

VISAは日本では国際ブランドというよりも国内ブランドとして利用している人も多いでしょう。それだけ加盟店数が多いということになります。日本でVISAが展開するときに三井住友カードと独占的な提携を行ったこともあり、加盟店数も国内ブランドとしてもトップのレベルです。

日本ではVISAカードと言えば三井住友カードというくらい、知名度も高くステータスのある銀行カードとして知られています。JCBが自社ブランドを国際ブランド化したのも、三井住友カードへの対抗意識があったからでしょう。それほどクレジットカード会社としての三井住友カードはトップクラスの立場なのです。

VISAブランドはクレジットカードだけでなくデビットカード、プリペイドカードの分野でも活躍しています。海外でも使えるVISAデビットカードやVISAプリペイドカードは、VISAのブランド力があってこそ普及したといえます。同じ国際ブランドのマスターカードはクレジットカード以外の分野ではほとんど活躍できていません。

VISAのブランドは日本でもトップクラスのブランド力を持っています。そのため三井住友カードは自社ブランドなし、でVISA単独ブランドでも世界中で使える強力なクレジットカードが発行できるのです。

日本でのVISA

投稿ナビゲーション